デジイチ入門

初心者による初心者の為のデジタル一眼レフ入門

D3400の事

 私が使っているのはニコンのD3400。2ヶ月前に購入した私にとっての始めてのデジイチです。大昔にフィルムの一眼レフを使っていた経験があります。コンデジCOOLPIXの950と5000とP7800を所有しています。カメラを収集する趣味はありません。D3400ではこの2ヶ月間で1万ショット以上撮影しました。

 D3400は、ニコンの現行機種としては最安値のデジタル一眼レフ機になります。D3400を選択した最大の理由は、P7800はD3400とバッテリーが共用できたからです。D5500/D5600が気になっていたのですが、価格差が結構ありました。実際に使ってみた範囲では、私の用途ではD3400で十分でした。

 上位機に較べて省略されている機能は多々ありますが、センサーはAPS-Cとしては高画質です。キットレンズもD5600と同じもの。キットレンズらしく暗いレンズですが、それさえ我慢できれば、小型軽量で実用的です。合焦点は11点でちょっと頼りないですが、合焦は高速で精度も悪くありません。動体をカメラ任せに追いかけるのでなければ、合焦点の多寡は問題になり得ません。

 入門用カメラとして、モード切替ダイヤルに「GUIDE」というのがあり、まだ使った事はありません、対話的にカメラの設定が行えるようです。それ以外は小型軽量でベーシックなカメラで、使っている分には安っぽさは感じませんでした。ファインダーもAF前提で考えれば、十分明るく見易くて実用的です。残念だったのは電子水準器がない事、オートブラケット撮影ができない事、ユーザーカスタムモードがなかった事です。

 また、背面液晶を使ったライブビューによる撮影は、シャッターラグが大きく、あまり快適ではありません。ファインダーを覗く撮影スタイルが好きじゃなければ、光学一眼ではなく、ミラーレスを選択すべきです。動画撮影は試していません。

 価格変動が激しく、買うタイミングが難しいですが、安い時はダブルズームキットで6万円を切っているようです。ボディ単体で買うよりレンズキット、レンズキットよりはダブルズームキットの方が割安になります。